健康100歳

100歳で自転車が乗れ、106歳まで健康でいたい!

今しかない!

Startup!515 020603 今しかない! 目に映るもの、頭の中をめぐらす事、時間と共に刻々変わる。 1分前1秒前と、今は、違う。 見ようと思っても巻き戻せない。 脳に記憶された部分しかプレイバック出来ない。記憶される内容って、本当に、正しいのだろうか…

やすらぎの場所

小学2年生まで住んでいた2階から海が見えた! 色々な思い出が有る。 遠浅の海、見渡せど、砂浜と、白い波、そして地平線、ここに来ると落ち着く! 初日の出を見に、時折来ていたが、ここ3年連続、やはり、気持ちがゆったりとする。 思わず、健康で明るい家庭…

2018年 新しい年の幕開け!

2018年元旦、ご来光! 雲、一点無い快晴に、初日が昇る、 白里海岸に、打ち寄せる白い波、音、幼い頃を思い出す。 穏やかな年明け、健康で、家族共々、健やかな年となる事を願う、太陽の光が眩しい!輝きの1年のスタート❗️

晴天の朝、こんな光景が…

晴天の朝、いつもの様に歩いていて、少し目線を変えたら、どこか、リゾート地へ来た様な風景が飛び込んで来た! 見方を変えれば新たな世界が広がるのかも、漫然と過ごすのはもったいない!

太陽で感じる事

太陽に向かうと眩しくて目が開けていられない時が有る、時には眩く感じ、希望に満ちてくる。同じくらい光を放つ、パワーを持った自分になれたら…、決断、実行、精進あるのみ❗️

写真は健康のもと!

ここのところ、写真を撮る事に興味津々! 撮って、見て、気づく、今までになかった見え方、視点!色々な面に応用も…、

ひかりの遊び

夕方、iPhoneのシャッタースピードを数秒にして、車の列に向け、iPhoneを回して見た、光の線が微妙に重なり合って面白い!

東京の道路、渡りの途中で…、

東京の道路、渡りの途中で、左右を分ける分離帯の赤ポール!

清々しい、雲

いつも行っている図書館、見上げれば、初めて見る光景の様な、青空に白い雲、晴れやかな感じが…、

庭のキンカンが、食べられそうで

実家の庭に、キンカンの実が、食べられそうで、もいでみた。

紺碧の空に…

紺碧の空に、飛行機が、キラリ!

ダイナミックな、街灯!

上野駅周辺を歩いていた、目に映った巨大な物、街灯、だった、ビックリ!

懐かしのタワー

品川の近くへ行った。 しばらく振りの、東京タワー。

曇り、雨、晴れの夕方

夕方、晴れて、夕焼けが印象的!

イメージ通りの写真が撮りたくて

見た目の姿、 イメージ通りの写真が欲しくて、撮り始めた。「ボケ効果」

アドラーから学ぶ

アドラー心理学から、 「どの様な過去が有っても、今までの自分をどの様に使い、どう生かすかが大切」 悩みが一気に吹き飛んだ。 トラウマが消えた! 晴天のへきれき、である。 (サボテンの花)

ゴウヤチャンプル、美味しかった!

ゴウヤチャンプルを頂きました。 ゴウヤ、豆腐、豚肉、初めてなので、ゴウヤチャンプルのタレ、そして、とき卵で絡めて出来上がり。苦味のゴウヤ、美味しかった‼︎ 苗から育てた、格別な味!

ゴウヤの収穫

ゴウヤの収穫、実が黄色くなる兆しが…、 苗4株から、実が9個、成長が止まったら、収穫と聞いていた。 ちょっと、ニコッと。

ゴウヤの実がなった。

1つ、2つ、7つも有る。 グングン大きくなる。 実は、こんな感じで、

自動(?)水やり器の設置

それにしても、ゴウヤは水を良く吸い上げる。 自動(?)水やり器の、ペットポトルを設置した。

ゴウヤのツルは伸びるのが早い

ツルの伸びるのが早く、毎日が楽しみ!

今年も、ゴウヤを植えた!

ゴウヤを植えるのは、2回目、 去年は、生った実が3個、今年は、何個なるのだろうか?

今の自分に忠実に!

最近、「アドラー心理学」について本を読んだ、 ・過去にとらわれる事なく、今の、自分に忠実に、 ・自分で自分の未来を決定していく。 ・変えられない過去ではなく、建設的な未来に向けて行く。 を、目にした時、 あっ、そうなんだ! と。 今までは、石橋を…

やり遂げる

振り返ってみて、自身で立てた目標を、完遂させた事は、有ったのか? 色々めぐらしてみたが…、出てこない。 会社での仕事上の事は、やり遂げた事は有るが、社命で有り、自身で決めた目標では無い。 自分でやる事を決めて、それをなし遂げる事を一生に一度は…

写真講座に参加して

講師のフォトグラファから得た事。ポートレート写真撮影は、コミュニケーション力を高めるトレーニングには最高! ポートレート写真①カメラマンは、モデルとのコミュニケーションをつくる。カメラマンは瞬時にモデルの変化を読み取る。②カメラマンはモデルの…

ブログをアップする気持ちは?

ブログを書いている時の気持ちは、どんな気持ちでキーを打っているのだろうか? 誰かに見て欲しいと、ちょっと期待しながら書いている人。 忘備録として向かっている人、 閲覧をオープンにしている人、クローズにして仲間達にのみ公開している人、 様々で有…

「100歳」が目につく

歩いていたら、 「100歳時代」が目に飛び込んできた。整体院の入口に貼って有った。 また、 「人生100歳時代の設計図」を考える、シンポジウムが神奈川県で、昨年開かれた。 テレビでも、 100歳でマラソンをしていたり、自転車に乗っていたり、畑仕事をして…

ブログを始めてみて

ブログを始めるにあたって、 どの様に書いたら良いのか、ほかの人のブログを色々見て回ったが、つかみ切れなかった。どうしたものか? ITに詳しい人に相談してみた。 その時々の思いを記録して、その内容についての裏付けなど記載内容については、こだわらず…

初日の出

白里海岸へ初日の出を見に行った。 地平線彼方に雲はあるものの天候は快晴。 6時54分、太陽が雲のエジを金色に染めてくる。 そして強い光が目に入る、太陽が動いている、 iPhoneの設定が間に合わないほどのスピード。 写真を撮る。 房総半島は外房の白里海岸…