健康100歳

100歳で自転車が乗れ、106歳まで健康でいたい!

初日の出

白里海岸へ初日の出を見に行った。

地平線彼方に雲はあるものの天候は快晴。

6時54分、太陽が雲のエジを金色に染めてくる。

そして強い光が目に入る、太陽が動いている、

iPhoneの設定が間に合わないほどのスピード。

写真を撮る。

f:id:kenko100sai:20170112012755j:plain

房総半島は外房の白里海岸

 

大網白里市でイベントをしていた。

甘酒の無料配布。

家内と頂いた。おいしい甘酒、体が温まる。

店が出ていた、雑煮がある、”はば”、この地では雑煮へ海藻の”はば”を、そして青のりや鰹節を一緒に掛けて食べる。

香ばしい香りが、昔を思い出させる。

白里にいた9歳ころを思い出す。

友達と海辺で遊んだことなど、走馬灯のごとく頭をよぎる。

白里海岸は、打ち寄せる波の音、海風、は、気持ちが落ち着く。